さやぶしんのビルドレキッス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【スペシャル】(^A゜)う、うぉおおぉぉおおあぁあードビュルルル型マッギョ【シングル61】

シーズン17スペシャルレートの構築です。シーズンの前半で、レートは1919です。

マッギョゲッコウガ
オノノクスクレベース
ギルガルドキノガッサ

シーズン17のスペレのルールはメガ石と襷禁止のシングル61です。シングル61ということで、がまんする愛くるしいマッギョを使いたいと思って構築しました。がまんという技は通常ではゴーストタイプに交換されて終了というイカレポンチみたいな技ですが、このルールではがまんして出たモノをそのまま相手にぶっかけることができてとても気持ちの良い営みであるように思われました。他はマッギョががまんできないほど激しい人をなんとかできるように組みました。
では個別解説です。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

【スペシャル】エビガラポリ【上位禁止ダブル】

シーズン6スペシャルで使用したパーティです。最終レートは1811でした。

メガカメックスエビワラー
シャンデラガラガラ
ベトベトンポリゴン2

シーズン6のスペシャルはシーズン1~シーズン5の最終使用率ランキング上位に登場した全てのポケモンが使用禁止のダブルバトルでした。ダブルは得意ではありませんが、変わったポケモンを使う良い機会だったのでやってみました。
パーティ名は金銀で流行したカビガラポリのパロディですが、構築の始点はベトベトンです。ガブリアスやランドロスのような強力な地面タイプ、挑発ボルトロス、ギルガルドなどがいなくなったためにベトベトンはそれなりに厄介なポケモンのように感じました。そしてちいさくなるとたくわえるを自己暗示したポリゴン2はさらに強そうに感じたため、自己暗示ギミック付きのトリパを作成するに至りました。
それでは個別解説です。

続きを読む

PageTop

【スペシャル】ソーイワウルガメノデス【持ち物なし66シングル】

シーズン5スペシャルレート(持ち物なしシングル66)のパーティ。最終レートは1829。

ソーナンスイワ様
ウルガモスガメノデス
カイリューゲッコウガ

持ち物なしシングル66はイワークが強いと思ってソーイワ入り積みサイクルを作りました。シングル66におけるイワークというポケモンは、自分は頑丈によりステルスロックを安心して撒くことができ、相手のステルスロックは挑発して妨害できるという厨ポケです。そしてイワークは岩タイプで防御種族値が160もあるため、環境第2位の使用率を誇るファイアローに対し圧倒的な繰り出し性能を持ちます。
また、ソーナンスとイワークの組み合わせ(ソーイワ)は非常に相性補完に優れており、第五世代環境のものになりますがシソー様のブログに大変詳しい説明が載っておりますので参考にしてください。
それでは個別解説です。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。