さやぶしんのビルドレキッス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【トリプル】レッド(赤井勇)パ

はじめてのトリプル。シーズン4で使用して、最終レートは1803でした。

ピッピピカチュウ
ローブシンメガゲンガー
ミロカロスファイヤロー!!焼き鳥にしてやるッピ!!

コロコロコミックに18年ほどの長期に渡って連載されている穴久保先生のギャグ漫画をリスペクトして、ピッピとピカチュウ、それにローブシン(BW編でレギュラーメンバー)を同一パーティに入れてみたかったので作成。ピッピとピカチュウを活かすならやはりトリプルだろうと思い、一度もやったことはありませんでしたがシーズン4はトリプルに参戦してみました。
今のところパーティ構築において過去作(教え技)を使っていないので、ピッピにてだすけ、よこどりといった技を搭載することができません。そんな中ピッピの持ち味を一番活かせるのは重力(催眠)だと思い、残りの枠にメガゲンガー、ミロカロスといった催眠術使いを採用しました。
トリプル素人が作った構築で、全く参考にならないかもしれませんが個別解説です。

ピッピ

ピッピ
呑気 175-X-104-X-93-36@しんかのきせき
フレンドガード
このゆびとまれ/うたう/じゅうりょく/つきのひかり


30分くらい絵に時間を費やしました。

ピカチュウ

ピカチュウ
臆病 111-67-60-102-70-156@でんきだま
ひらいしん
10まんボルト/アンコール/ねこだまし/フェイント


食物連鎖の下位に属する齧歯類であり、タイプ相性を無視してブレイブバードなどで捕食されてしまいます。しかしトリプルバトルは6体で戦うものなので、サッカーで一人欠けてもまあなんとかなるのと同様トリプルで一体が早々に退場してもなんとか戦えます。

ローブシン

ローブシン
意地 207-210-119-X-88-66@バコウのみ
てつのこぶし
ドレインパンチ/マッハパンチ/いわなだれ/ワイドガード


シングルではメジャーですが、トリプルでは使用率の低いポケモンです。シーズン4トリプルで、「ローブシンと一緒に手持ちに入れられているポケモンランキング」6位にピカチュウがランクインするぐらいあまり使われていない模様です。

メガゲンガー

ゲンガー
臆病 151-X-80-167-95-178@ゲンガーナイト
メガシンカ後:151-X-100-207-115-200
ふゆう→かげふみ
たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みがわり


トリプルのメガゲンガーは滅びパでの採用が多い印象ですが、高速催眠+祟り目による高火力が可能なポケモンでもあります。影踏みもかなり強力で、特にカポエラーはゲンガーに打点を持たない事が多いので配置によってはかなり有利な場を作ることができます。

ミロカロス

ミロカロス
臆病 183-X-100-139-146-146@オボンのみ
かちき
ハイドロポンプ/れいとうビーム/さいみんじゅつ/ひかりのかべ


新特性勝気が強そうであまり見ない、という印象のポケモンです。このパーティの中では、ピッピのフレンドガード+オボンと絡めて(ピカチュウよりは)耐久があり、中速以下のポケモンに対して上から催眠ができるのでなかなか強いです。

ファイヤロー!!焼き鳥にしてやるッピ!!

ファイアロー
陽気 153-133-91-X-90-195@するどいくちばし
はやてのつばさ
ブレイブバード/おいかぜ/よこどり/ファストガード


疾風の翼と多彩な小技が強く、パーティに足りない要素をいろいろと埋めてくれます。

総評
1803.png

トリプルバトルはPGLで公開してくださってる方のバトルビデオを見るのが好きだったりしましたが、きちんとやったのは今回が初めてでした。最初は優先度や技の仕様がイマイチ分かってなくて大変でしたが、トリプルは非常に楽しかったです。個人的に一番楽しいルールかもしれません。ちなみにこのパーティは神秘の護りを張られればコロっとやられます。
ちょうど8月に「ピカチュウ大会チュウ!」というピカチュウ入りトリプルの大会があり、このまま使えるかと思いましたが進化前限定でしたね。ざんねん。

※当ブログは穴久保先生の御作品「ポケットモンスター」を全力で応援しています

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

穴久保リスペクトなのにピクシーが汚くないんだよなあ…

ぼくはいま、穴久保ポケモンの口癖「ヤロー!」とファイアローを掛けた、「ファイヤロー!」というシナジー台詞を考えたのですがいかがでしょうか?
100点満点で評価お願いします(100点は超えても構いません)

穴久保・リスペクト | URL | 2014-07-13(Sun)19:53 [編集]


Re: タイトルなし

穴久保・リスペクトさん、コメントありがとうございます。

実は当初は穴久保先生の画風に合わせた画像だったのですが、ポケパルレなどでピッピがとてもかわいいのでちゃんと描いてしまいました。申し訳ありません。

台詞ですが、高いシナジーがありとても面白いと思ったのでファイアローの画像名を変更させていただきました。マウスポインタを持っていけば見れると思います。点数は200点ということで。

さやぶしん | URL | 2014-07-13(Sun)21:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。