さやぶしんのビルドレキッス

スポンサーサイト


PageTop

第五世代結論パ

5月20日にDS・Wiiソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」がサービス終了しました。これからもうBWのパーティでインターネット対戦ができないということで、第五世代の結論構築を載せます。

アイアントヒトモシ
モノズイシズマイ
マッギョ

アイアント・ヒトモシモノズ・イシズマイ・・・マッギョはポコモンいえるかな?BWという歌の大トリであり、相性補完にも優れた大変優秀な並びです。
しょいくさんというポケモントレーナーに憧れて作りました。
それでは個別解説です。理想個体ではないので、そのままの実数値を書いています。

アイアント

アイアント
陽気 128-161-121-X-68-177@かくとうジュエル
はりきり
シザークロス/つばめがえし/かみくだく/ばかぢから


一番まともな戦力です。鋼や高耐久ノーマルがとてもきついので奇襲にもなるジュエル馬鹿力。等倍でもなかなかの火力になります。

ヒトモシ

ヒトモシ
冷静 157-X-60-128-72-29@きあいのタスキ
もらいび
オーバーヒート/おきみやげ/のろい/トリックルーム


トリックルームしてのろいをうち、後続のモノズにつなげます。モノズのはりきり鉢巻逆鱗は陽気カイリューの鉢巻逆鱗より強いらしいです。

モノズ

モノズ
勇敢 132-128-98-X-63-47@こだわりハチマキ
はりきり
げきりん


「ぼくわげきりんしかうたない。がおー。」

イシズマイ

イシズマイ
寂しがり 125-128-84-X-44-107@いわのジュエル
がんじょう
ロックブラスト/がんせきほう/カウンター/からをやぶる


頑丈カウンターによって他ではどうしようもないローブシンを倒すことができます。第五世代の象徴であるローブシンを一撃で倒せるイシズマイこそ第五世代の覇者と言って良いでしょう。

マッギョ

マッギョ
図太い 216-X-126-108-132-50@イバンのみ
すながくれ
ステルスロック/だいちのちから/がむしゃら/こらえる


ガブ&マンムーの地震耐え、ユキノオーの吹雪+霰耐えなど。ステルスロックを撒き、こらえるイバンがむしゃらで相手のHPを1にして散るのが理想。退場した後はアイアントの燕返しかヒトモシの呪いでとどめをさします。相手が麻痺するとトリル下で困るので特性は静電気でなく砂隠れ。柔軟でいいです。

総評
フリーで3割程度勝てるくらいでした。逆鱗を外し、外国の方のSamurottの冷凍ビームでモノズがやられていく様は第五世代ならではだったでしょう。さらば、第五世代。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

