さやぶしんのビルドレキッス



PageTop

【スペシャル】ソーイワウルガメノデス【持ち物なし66シングル】

シーズン5スペシャルレート(持ち物なしシングル66)のパーティ。最終レートは1829。

ソーナンスイワ様
ウルガモスガメノデス
カイリューゲッコウガ

持ち物なしシングル66はイワークが強いと思ってソーイワ入り積みサイクルを作りました。シングル66におけるイワークというポケモンは、自分は頑丈によりステルスロックを安心して撒くことができ、相手のステルスロックは挑発して妨害できるという厨ポケです。そしてイワークは岩タイプで防御種族値が160もあるため、環境第2位の使用率を誇るファイアローに対し圧倒的な繰り出し性能を持ちます。
また、ソーナンスとイワークの組み合わせ(ソーイワ)は非常に相性補完に優れており、第五世代環境のものになりますがシソー様のブログに大変詳しい説明が載っておりますので参考にしてください。
それでは個別解説です。

ソーナンス

ソーナンス
臆病 287-X-86-X-81-93
かげふみ
しんぴのまもり/アンコール/カウンター/みちづれ


イワークで挑発してソーナンスでしばく。ボルトチェンジや一撃技などはイワークが阻止する。天才的なタッグだと思います。

イワ様

イワーク
陽気 142-65-181-X-65-134
がんじょう
がんせきふうじ/ステルスロック/ちょうはつ/ほえる


イワークのがんせきふうじ→無振りウルガモス : 67.0 % - 81.9%  確定二発
対面で勝てるのでなんの問題もありませんね。

ウルガモス

ウルガモス
控え目 175-X-88-187-125-152
むしのしらせ
ほのおのまい/むしのさざめき/サイコキネシス/ちょうのまい


めざ地個体ですが、ヒードランが思ったより少なかったのでサイキネにしました。

ガメノデス

ガメノデス
意地 159-172-135-X-106-109
かたいつめ
ストーンエッジ/シェルブレード/かわらわり/からをやぶる


┗(↑o↑)┛
本当はイワークのおともだち的に↑彼を採用したかったですが大人の事情でガメノデス君に参加してもらいました。

カイリュー

カイリュー
意地 167-204-115-X-120-132
マルチスケイル
ドラゴンクロー/じしん/ほのおのパンチ/りゅうのまい


強力ですが、ウルガモスと合わせてパーティとしてステルスロックにとても弱いです。

ゲッコウガ

ゲッコウガ
臆病 147-X-95-148-91-191
へんげんじざい
あくのはどう/ねっとう/ちょうはつ/どくびし


このルールで圧倒的な使用率を誇り、ミラーが多発します。

総評
special 1929


うわっ…イワークの攻撃、低すぎ…?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

