さやぶしんのビルドレキッス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

シーズン5スペシャルレートの感想・KP

シーズン5スペシャルレート(持ち物なしシングル66)をやってたのでその感想です。(広告対策)

まず、下に50戦分のKPを張ります。

66kp.png

目につくのはゲッコウガとハピムドーの多さでしょうか。以下は簡単な感想です。

・ゲッコウガが多い
スカーフがないのでこのルールでゲッコウガより速いのはテッカニン、アギルダー、マルマイン、サンダース、プテラ、クロバット、ファイアロー、マニューラ、オオスバメ、オンバーンのみです。そしてゲッコウガは特性の変幻自在により縛れる範囲がとても広いです。極め付けは毒菱を覚えることであり、受けループなども含め非常に多くのパーティに採用されています。たまに物理型も見ます。

・受けループが強い
ハピムドー、ヤドラン、カバルドンなどを絡めた受けル系列のパーティが多くみられ、強力です。TODもたまに狙われます。今回のルールはヤドランやヌオーなどの取り巻きも考慮したハピムドーへの対策はほしいところだと思います。

・設置系の技が強い
66では交換機会が多くなるため、交換のたびにダメージ蓄積ができるステルスロックや毒菱・巻菱といった設置系の技は強いです。そのため、それらの技や積み技・回復技を阻止する挑発は大事な技になってくると思います。また、普段あまり見られない設置系の技を解除する高速スピン・霧払いといった技も採用されてきます。

・上位に外国勢の方がちらほら見られる
普通のシングル63では外国勢の上位陣はほとんどいない印象ですが、今回の66では1800以上の高レート層に外国勢がそれなりに見受けられます。

最後に(使ってないけど)強そうなポケモン
・プテラ:あまり見ませんがステロを阻止するのが非常に困難です。挑発も覚えます。
・ボルトロス:電磁波で全抜きストッパーになり、馬鹿力を持たせればハピムドーにも強そうです。
・ブルンゲル:挑発を持たせて素早さあげれば受けループに強そう。
・キノガッサ:ゲッコウガをマッパで倒せる他、キノコの胞子が強力です。

長いですが普通に楽しいルールだと思ってます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。