さやぶしんのビルドレキッス



PageTop

【スペシャル】エビガラポリ【上位禁止ダブル】

シーズン6スペシャルで使用したパーティです。最終レートは1811でした。

メガカメックスエビワラー
シャンデラガラガラ
ベトベトンポリゴン2

シーズン6のスペシャルはシーズン1~シーズン5の最終使用率ランキング上位に登場した全てのポケモンが使用禁止のダブルバトルでした。ダブルは得意ではありませんが、変わったポケモンを使う良い機会だったのでやってみました。
パーティ名は金銀で流行したカビガラポリのパロディですが、構築の始点はベトベトンです。ガブリアスやランドロスのような強力な地面タイプ、挑発ボルトロス、ギルガルドなどがいなくなったためにベトベトンはそれなりに厄介なポケモンのように感じました。そしてちいさくなるとたくわえるを自己暗示したポリゴン2はさらに強そうに感じたため、自己暗示ギミック付きのトリパを作成するに至りました。
それでは個別解説です。

メガカメックス

カメックス
冷静 186-103-124-147-125-74@カメックスナイト
メガシンカ後: 186-123-144-202-135-74
げきりゅう→メガランチャー
しおふき/ねこだまし/あくのはどう/はどうだん


今回のメガシンカポケモン。潮吹きの強さとメタグロスへの高打点が採用ポイントです。

エビワラー

エビワラー
勇敢 157-172-100-X-130-72@こぶしのプレート
せいしんりょく
インファイト/ねこだまし/マッハパンチ/ファストガード


精神力猫だましによって封印・フリーフォール・挑発などでトリックルームを妨害してくるポケモンを怯ませることができます。ヒードランより素早さが1遅いのでトリックルーム下でコジョンドよりも優秀です。プレートインファイトで無振りルンパッパ確定一発の火力に悪戯心アンコールなどを防げるファストガード。なかなか良い仕事するミニスカです。

シャンデラ

シャンデラ
冷静 167-X-110-216-111-76@きあいのタスキ
すりぬけ
シャドーボール/ねっぷう/エナジーボール/トリックルーム


トリックルーム始動要員です。エナジーボールはけっこう重宝します。

ガラガラ

ガラガラ
勇敢 167-145-130-X-101-45@ふといホネ
ひらいしん
ホネブーメラン/いわなだれ/みきり/ほろびのうた


メタグロスを一撃で倒せるポケモン。特性の避雷針もカメックスのサポートになります。

ベトベトン

ベトベトン
呑気 212-125-128-X-131-49@くろいヘドロ
ねんちゃく
ダストシュート/グロウパンチ/たくわえる/ちいさくなる


冒頭で述べた通り、ベトベトンとポリゴン2の2枚の要塞を作ることを一つの勝ち筋として構築しました。たくわえるとちいさくなるを両立できる・タイプ優秀・特殊耐久が高い・メガサーナイトを攻撃努力値なしでも一撃で倒せるといったように、今回の環境ではベトベトンの良い所が遺憾なく発揮されたように思います。

追記: 以前のベトベトンの画像はメタモンとの混同を招くという旨のお言葉を頂いたので、ベトベトンの臭みを出しつつ小学生に親しみを持って頂けるようなデザインに変更しました。

ポリゴン2

ポリゴン2
控え目 191-X-120-156-122-80@しんかのきせき
アナライズ
トライアタック/めざパ炎/じこあんじ/じこさいせい


ポリゴン2とベトベトンが並ぶとおまるとう○ちが並んでいるようでトイレ感が出ます。ノーマル技で技画面を真っ白にすることで清潔なおまるになります。

総評
s6 spe

完璧な調整の良環境だったと思います。ランキング上位禁止ルールはまたシングルやトリプルでもやってほしいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝はご飯派

メタモンかと思ったらベトベトンでした。

ああああああああああああああああああああああああ | URL | 2016-06-15(Wed)01:23 [編集]


Re: 朝はご飯派

> メタモンかと思ったらベトベトンでした。

コメントありがとうございます。その問題は私も薄々感じていました。メタモンに間違われることのないよう、画像の色彩・形状を変更しました。

さやぶしん | URL | 2016-06-15(Wed)06:53 [編集]


ねるねるねるねっておいしいですよね。

わざわざ変えてくださるとは…
これは誰がどう見てもベトベトンですね。

あああああああああああああああああああああああ | URL | 2016-06-15(Wed)23:53 [編集]


