さやぶしんのビルドレキッス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【単体考察】タマタマ

個人用メモ、及び一部のタマタマニア向け。

タマタマタマ

「金のタマタマいいゾ〜これ」と君が言ったから
七月六日はきんたま記念日
たまら まち

基本情報
種族値: 60-40-80-60-45-40
タイプ: 草・エスパー
防御が固く、タイプとあわせてキノガッサキラーとしての活躍が期待されます。

持ち物考察
しんかのきせき
防御と特防を1.5倍する神アイテムです。他の持ち物は基本的にナッシーの劣化なので考慮しません。

golden balls

ちなみにPGLのデータによると環境次第では他の持ち物もよく持たされています。上の画像はシーズン13のタマタマの持ち物に関するデータですが、当時は「でかいきんのたま」が主流の持ち物であったようです。確かにでかいきんのたま+ギフトパスのコンボが決まれば相手に非常に大きな精神的ダメージを与えることができますが、そもそも進化の輝石をもたせなければ耐久が足りないのででかいきんのたまを渡す前にファイアローやギルガルドに瞬殺されてしまいますし、色違いのタマタマであればわざわざでかいきんのたまをもたせずとも十分にタマタマ自身がでかいきんのたまとしての役割を遂行できると考えるので、当記事では進化の輝石一択で考察を進めていきます。

primal tamatama

また上のデータはシーズン7のもので、「べにいろのたま」「あいいろのたま」をもたせてタマタマをゲンシカイキさせようとする魂胆が見られます。確かにタマタマを原始時代まで遡って考えることは「タマゴが先か、タマタマが先か」というポケモンの始まりに関する哲学的なテーマを含んでいるといえますが、そもそもORAS時点でゲンシカイキできるのはグラードンとカイオーガだけなので、現実主義者である大多数の人には無用の持ち物といえるでしょう。

特性考察
葉緑素/収穫
ほぼ腐っているのでたぶんどっちでもよいでしょう。スキルスワップされることを考えると葉緑素のほうがいいかもしれません。

耐久調整(きせき込み)
補正有H252-D188: 控えめギルガルドのシャドボ確定耐え
補正無H252-B36: 陽気ファイアローのプレートブレバ確定耐え
補正無H252-B92: 陽気ファイアローの命の珠ブレバ確定耐え
補正無H252-D116: 臆病ゲンガーのシャドボ確定耐え
補正無H252-D92: 控えめヒードランのダブルダメ熱風確定耐え
補正有H252-B124: 意地メガガルーラの猫捨て身確定耐え

トリプル・ローテで安定して運用する調整として
生意気 167(252)-X-109(68)-80-97(188)-40

防御に厚い調整として
呑気 167(252)-X-129(140)-80-80(116)-40

などが考えられます。

技候補
ギガドレイン
安定の草技。無振りだとガブリアスの身代わりを壊せません。

エナジーボール
威力重視の草技。技名がもうタマタマそのものといえます。

くさむすび
GSなどではこちらのほうが有用です。

リーフストーム
珠タマタマなら最大打点となるでしょう。

サイコキネシス
キノガッサへの打点となります。無振りで75.5~90.3%

だいばくはつ
タマが爆散します。トリックルーム後の退場に。

たまなげ
タマタマ系の専用技です。威力:15×2~5、命中:85%。よっぽどタマが好きなフェチさんならこれも良いです。

かいりき
おんがえしの劣化ですが、タマタマが使用するとそこそこシュールなので有用でしょう。

まとわりつく
タマをまとわりつかせ、1/8×4~5ターンのスリップダメージを与えます。

ひかりのかべ/リフレクター
味方の補助に。

のろい
硬いタマタマ。ちなみに瞑想はおぼえません。

つるぎのまい
タマタマのつるぎとはいったい・・・

じこあんじ
ダブル/トリプルでのコンボに。

こうごうせい
回復技。ちなみにつきのひかりも覚えますが効果は同じです。

やどりぎのたね
優秀なダメージ&回復ソースです。

ねむりごな
優秀な技です。後攻催眠でモロバレルのような使い方も。

メロメロ
ところで俺のタマタマを見てくれ。こいつをどう思う?

スキルスワップ/なやみのたね
ニンフィアやガルーラに。

トリックルーム
ほぼ必須かもしれません。

パワースワップ
リーフストームとのコンボや相手の積み対策に。

おまじない
全身急所ともいえるタマタマの急所を隠すことができます。

ギフトパス
きんのたま/でかいきんのたまとのコンボがタマタマ界では有名です。

じゅうりょく
有力な技候補。味方のサポートの他、ねむりごなが必ず当たるようになります。

グラスフィールド
地震半減や秘密の力眠り追加効果など。緑+タマタマで目の保養にも良し。


タマタマの友達考察

20160608070737901.jpg

タマランゼ会長。ポケモンリーグ会長という重要な役職でありながら最近スタッフに忘れられています。

201606080758344c3.jpg

カモネギ。ポケフュージョンすることでタマネギとなり、栄養がよいです。

201606080657452b4.jpg

エリカ様。タマタマが好きすぎて初代では戦闘に参加させなかったという噂です。

パーティ考察
こちら

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たまらまちで笑った

No Name | URL | 2016-07-14(Thu)00:00 [編集]


Re: タイトルなし

> たまらまちで笑った

コメントありがとうございます。好きな人といる時の乙女心を陰嚢で表現した素敵な歌人さんですよね。

さやぶしん | URL | 2016-07-14(Thu)15:14 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。