さやぶしんのビルドレキッス

スポンサーサイト


PageTop

【ダブル】御三家トリパ Ver.2【WCS2017】【S5最終9位】

こんにちは。Ver.2といっても以前のパーティとポケモンも型もほぼそのままなのですが、シーズン5でレート1901、最終9位と自分の中ではかなりの高成績を残せたのでちゃんとした構築記事にしてみました。

ジュナイパーガオガエン
アシレーヌバンバドロ
ルカリオポリゴンZ

WCSルールはギルガルド、モロバレルなどのトリル対策となるような強力なポケモンが少なく、トリルが刺さっているパーティが多いと思いました。コケライや雨パーティ、またAFKやGACTなどのスタンパなどにおいてもギガイアスやオニシズクモ、鉢巻カビゴンなどのトリル対策となるポケモンが採用されていない場合、テッカグヤより遅い(S種族値60以下の)ポケモンのトリル下からの攻撃に弱いことが多いと感じました。通常トリル要員をZ技などで集中したり吠えたりすることでトリルは阻止することができますが、この指止まれ+殴れるトリル要員の形ならばトリルターンに隙を作らず理想的な攻撃体制に持っていくことができると思いました。
それでは個別解説です。

ジュナイパー

ジュナイパー
勇敢 177-174-104-X-120-67@こだわりハチマキ
しんりょく
リーフブレード/かげぬい/ブレイブバード/くろいきり


トリルアタッカーのジュナイパーです。最大の役割はカプ・レヒレをワンパンしてもらうことです。同タイプにダダリンという強力なライバルがいますが、ジュナイパーはスカーフ草の誓い偽装、草技の命中安定、黒い霧によるイーブイバトン耐性、パーティの美観、露出性など様々な点で差別化要素があります。
ブレイブバードは以前不意打ちでしたが、不意打ちで拘って勝てる試合は少ないのでマッシブーン、オニシズクモなどを意識してブレバにしました。思ったより物理耐久が低いですが、他の御三家との相性補完も良く活躍してくれました。

ガオガエン

ガオガエン
勇敢 202-183-110-X-111-58@いのちのたま
もうか
フレアドライブ/DDラリアット/ねこだまし/つるぎのまい


夢特性の威嚇こそまだありませんが攻撃力、範囲ともに非常に優秀なポケモンで、初手のトリル補助要員だけでなく、後発からのメインアタッカーとしても活躍してくれました。鬼火とイカサマに耐性があるのが素晴らしいです。
DDラリアットは相手の能力変化を無視する技で剣の舞との相性が良く、シロデスナやラッキーなどのパーティにも強いです。

アシレーヌ

アシレーヌ
冷静 177-X-103-195-136-58@こだわりメガネ
げきりゅう
ねっとう/ハイドロカノン/ムーンフォース/マジカルシャイン


パーティのエースです。マジカルシャインが特に強力です。
ハイドロポンプをカノンに変えましたがアローラベトンが高乱数一発の火力です。


バンバドロ

バンバドロ
勇敢 207-194-120-X-106-36@とつげきチョッキ
じきゅうりょく
10まんばりき/いわなだれ/インファイト/ヘビーボンバー


WCS2017のトリパはギガイアスに弱いのでその対策ポケモンです。ジュナイパーとアシレーヌが苦手なアローラベトベトン対策でもあります。持ち物の関係で御三家より火力が低いので選出率は少し控えめです。
ちなみにこのパーティはコータスにとても弱いです。

ルカリオ

ルカリオ
冷静 175-X-90-183-93-85@きあいのタスキ
せいしんりょく
ラスターカノン/しんくうは/このゆびとまれ/まもる


トリル補助。ある程度自身も殴れるのがポイントです。環境にスカーフ命懸けが多いのか真空波が警戒されず、襷でないカミツルギもよく突っ込んできました。
トリルを貼った後のルカリオは温存できるならした方がいいです。

ポリゴンZ

ポリゴンZ
冷静 191-X-108-187-95-85@ノーマルZ
てきおうりょく
はかいこうせん/トライアタック/トリックルーム/まもる


トリル要員で、ほぼ絶対選出です。ポリゴンZ自身が最強のトリルアタッカーなので相手にトリルターンを凌がせにくいです。
ポリゴンZは中速でテクスチャーZも使えるのでトリルかどうかが少し分かりにくく、初手で黒い霧を撃たれることもありました。
調整はカミツルギの聖剣耐えです。

感想
s5wcs1901.png

アローラ御三家すこ
ちなみに全国ダブルでまわしたら1840までは行けました。

QRパーティ 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

