さやぶしんのビルドレキッス



PageTop

【シングル】カイリキーと互角に戦うテクニシャンスタン

シーズン2後期に使ってたパーティ。最終レートは2175。パーティ名はルチャブルの図鑑説明より。

ルチャブルブラッキー
メガゲンガーヒートム
マリルリナットレイ


ルチャブルを使ってみたいとずっと思っていたのでルチャブルを軸にパーティを作成。しかし今作では飛行のジュエルが没収されてしまったので、アクロバットが使いにくいという問題が発生。
仕方がないので、ブラッキーからのろいをバトンタッチする→しろいハーブで素早さ低下分だけ治す→軽業とアクロバットができる→ すごい
という、非常に弱そうなギミックを入れてみることにしました。また、そろそろメガシンカを使ってみたかったので、ブラッキーと相性がよさそうなメガゲンガーを入れました。
補完に他の3体を入れ、このパーティが完成。以下個別考察です。

ルチャブル

ルチャブル
意地 153-158-110-X-83-156@しろいハーブ
かるわざ
とびひざげり/アクロバット/みがわり/アンコール


ファイアロー、ギルガルド、クレセリア、各種ゴツゴツメッター・・・環境的には向かい風もいいとこですが、それでも何回かは華麗に相手を倒してくれた素敵なポケモン。
どうせブラッキーを経由しないとほぼ出さないので、素早さは必要分だけにとどめ、残りの努力値は防御に振りました。
ぶっちゃけるとハーブルチャブルはネタ戦術の域をでません。ネタと割り切って楽しんで使うのがいいと思います。

ブラッキー

ブラッキー
腕白 202-85-172-X-156-85@ゴツゴツメット
シンクロ
しっぺがえし/のろい/つきのひかり/バトンタッチ


かなり好きなポケモン。単体選出で普通にのろしっぺしててもそれなりに強かったです。ガルーラにもなかなか強いです。

メガゲンガー

ゲンガー
臆病 159-X-81-158-96-178@ゲンガーナイト
メガシンカ後:159-X-101-198-116-200
ふゆう→かげふみ
シャドーボール/ヘドロばくだん/おにび/ちょうはつ


今回メガシンカをレートで初めて使ったんですが、非常に強力でした。ガチパにメガシンカは必須に近いかもしれませんね。
ブラッキーの苦手なマリルリやエルフーンをキャッチすることができるかもしれない。

ヒートム

ヒートロトム
臆病 143-X-127-140-127-151@ひかりのねんど
ふゆう
10まんボルト/オーバーヒート/リフレクター/ひかりのかべ


とにかくファイアロー、ギルガルド、ボルトロスなどにパーティ自体が強いようにしないとルチャブルが選出できないので、それらに強そうなこのポケモンを入れました。

マリルリ

マリルリ
意地 196-112-100-X-100-82@オボンのみ
ちからもち
アクアジェット/じゃれつく/たきのぼり/はらだいこ


殺意とともにおなかを叩きましょう。

ナットレイ

ナットレイ
勇敢 181-149-162-X-136-22@カゴのみ
てつのとげ
タネマシンガン/ジャイロボール/のろい/ねむる


補完って感じが丸出しのポケモン。
フェアリーを牽制しないとそもそもブラッキーがのろいを積めないということで、フェアリーに強くする鋼枠。あと草系の催眠にも強くなります。防御はテラキオンのインファ耐え。最初の方は扱いが難しかったですが、慣れるとすごい強いポケモンでした。

総評
2175.png


前回のカロスハーティで達成した1920から始め、念願の2000も越えて、さらに2100も越え、2175まで到達することができました。シーズン2シングル75位ということで、素直にうれしいです。
最初は半ネタ半ガチパくらいの予定だったんですが、(取り巻きのポケモンがすごく強くて)普通にガチパになってました。
こういうちょっと趣味っぽいパーティが2000以上の高レート帯で十分戦えるから、今のXY環境はいいですね。いろんなポケモン・パーティに割とチャンスがあるんじゃないでしょうか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

