さやぶしんのビルドレキッス



PageTop

【シングル】地獄コント

シーズン3はメガヘルガー入りを模索してみました。このパーティを使っての最終レートは2101。

ギャラドスピクシー
メガヘルガームウマージ
キノガッサジバコイル


上の並べ方で ギャラクシー★ヘルマージ★キノコイル という呼び方になります。
当初、メガヘルガーは悪波/炎技/身代わり/悪巧みの形にするとクレセリアを完璧に起点にできていいんじゃないかと思ってたんですが、最終的に全然クレセリアを呼ばないパーティになってました。サンパワーとかいう特性も腐ってます。
相性補完を考えてこのパーティにしたつもりなんですが、全員積み技を使えたら楽しそうだと思い、最終的に6体全員に(多少強引に)積み技を搭載しました。
特に後述のジバコイルなんかは、とつげきチョッキをもちながらチャージビームで特攻をあげていけるというすごいポケモンなんじゃないかと思っています。強いかどうかは別として。
それではポケモンを個別に解説していきます。

ギャラドス

ギャラドス
陽気 183-164-100-X-121-146@ラムのみ
いかく
たきのぼり/こおりのキバ/ちょうはつ/りゅうのまい


∬∬(∂´◔‿ゝ◔`)∂∬∬りゅうのまいWWWWWWWWWゴォォWWWWWWWWWWW

ピクシー


ピクシー
図太い 202-X-134-115-110-84@アッキのみ
てんねん
ムーンフォース/つきのひかり/ちいさくなる/めいそう


\( \( \(∵)/ )/ )/ちいさくなるWWWWWWチュンチュンチュンWWWWWWWWWWW

メガヘルガー

ヘルガー
臆病 151-X-70-162-100-161@ヘルガーナイト
メガシンカ時:151-X-110-192-110-183
もらいび→サンパワー
あくのはどう/かえんほうしゃ/ちょうはつ/わるだくみ


(´◔‿ゝ◔`)。o(!?) 悪巧みWWWWWWWピコーンWWWWWWWWWWW

ムウマージ

ムウマージ
臆病 161-X-82-126-130-172@たべのこし
ふゆう
シャドーボール/おにび/みがわり/めいそう


(´◔‿ゝ◔`)。o(.....)めいそうWWWWWWWWWWピチャンWWWWWWWW

キノガッサ

キノガッサ
意地 137-200-107-X -81-114@きあいのタスキ
テクニシャン
タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/つるぎのまい


† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWW

ジバコイル

ジバコイル
控え目 175-X-135-188-124-80@とつげきチョッキ
アナライズ
ボルトチェンジ/ラスターカノン/チャージビーム/めざパ氷


ゆたかくん「御存知です? ジバコの素早さ種族値60、それに対しレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。これに拘りスカーフというアイテムを持たせる事により1.5倍となって201にまで達するんです。これはサンダースやクロバットといったメジャーポケモン所謂130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。ポケモンというのは素早さが1違うだけで先手後手が決定してしまうゲームです。だからその1の差でこういった強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。確かにジバコイルはレアコイルよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、素早さではレアコイルが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれレアコイルの方が強いんじゃないですかね。だから敢えてレアコイルで止めてるんです。はい。ていうかゴルゴさん、ジバコイルを採用されていたという事ですが、何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい」



総評
s32101

正直きつかったですが、なんとか2100以上を達成できました。シーズン3はまたシーズン2と環境が変わって、特にマリルリ、ゲンガー、ニンフィア、サンダーなどが増えた印象です。
肝心のメガヘルガーですが、なかなか選出できませんでした。強いときには強いんですが、受け出し性能の低さとメガ枠使ってる割に汎用性が低いのが難点でしたかね・・・愛着沸きましたけど。
追記:最終順位のものに画像を変えました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがに笑った

No Name | URL | 2014-05-09(Fri)22:20 [編集]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
無駄にがんばった甲斐がありました!

さやぶしん | URL | 2014-05-11(Sun)08:14 [編集]


